FC2ブログ

ここは、田舎から出てきたどこーにでもいそうな学生≪ちくわ≫が、日常に流れているあれやこれやを拾い集めて、ある日はすりつぶし、ある日はこねまわし、ひそやかに物語に練りなおしてゆく――そんな場所なのです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7/48 文章を紡いでいるうちに人生は終わるかもしれない

ようやく、ようやく、原稿を書き終えました。先延ばしにするもんじゃないですね、本当に……(先延ばしにした、というのは9月の段階の話です)。どちらの団体(?)にも、迷惑をかけることになってしまいました。ああ……。

とにかく二つの同人誌の三つの記事を書いているうちに10月が終わりました。トータル三万字くらい。ツイイトに換算すると、214ツイイト…あれ意外に少なかったです。あれれ。そういえば、九月の時点でそこそこ書いていたはずだから、もっと少ないのでしょうか。まぁいいや。ともかく、書くことに追われて月が終わりました。10月のまとめ、終わりです。

生活が好きだ、ということに最近思い当たりました。
肌寒い日に毛布にくるまってぬくぬくとしているのが好きです。本棚の本を並び替えるのが好きです。何冊も本を積み上げて少しずつ読んでいくのが好きです。何を作って食べるか考えるのが好きです。野菜を切るのが好きです。貧乏飯のアイディアを探すのが好きです。でもふらっと外食に行ってみたりするのも好きです。深夜にコンビニに行くのも好きです。喫茶店で本を読んだりブログ巡りをしたりして、ふと思いついた言葉をノートにメモしたりするのが好きです。本屋の中をうろうろするのが好きです。慣れない街を歩いてみるのが好きです。どこにも行かず地図や路線図を眺めたりするのも好きです。

生活はひとりたびに似ています。ひとりたびの本質は失敗がないことだと思います。どちらに進もうが全てが旅という言葉に内包されのです。これが自由ということなのか。そうか、生活って自由なのか。

生活が好きだとわかったから、生活を大事にしようと思うし、ここでも意識して生活の記録をつけるかもしれません。ブログの雰囲気が変わるかもしれませんが、悪しからず。もとよりここは数ヶ月おきにガラリと趣きが変わるところです。どうしてですます調になったのかは、次にでも書きます。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。