FC2ブログ

ここは、田舎から出てきたどこーにでもいそうな学生≪ちくわ≫が、日常に流れているあれやこれやを拾い集めて、ある日はすりつぶし、ある日はこねまわし、ひそやかに物語に練りなおしてゆく――そんな場所なのです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆず胡椒をごはんに乗っけたら予想以上においしかった

寒い。本格的に冬がやってきたな……。Twitterにも少し書いたけれど、二年前の冬のことを思い出していた。ぼくが、今のような勉強の姿勢……というか、それにつながるような姿勢に、転換した冬だったとも言える。なんとなく思い出してしまうのは、この冬があの冬に少し似ているからだろう。まず、ぼくが大学一年生だということもそうだし。年末に中高の友人に集まる約束をしていて、そのために映画の編集をしているということもそうだ。そして何かしらの区切りの時期(今回は同級生が社会人になる春を控えている、二年前は成人式)で、多くの友人が帰省する予定であること、あとここには書かないけれど、二、三個、小さな共通点がある。そのころのノートをパラパラ読み返すと、ああこの頃はモチベーションをあげるために読書論を読み漁っていたなとか、四元数を知ったのもこの頃だったなとか、記号論の授業を受けていたなあとか、なんだかとても懐かしい。自分で言うのも変な話だけど、「ああ、あのときのぼく、よく頑張ってくれた」と思ったりする。あと二年前くらいの文章を読み直すと、ああ、こんなことでも当時の考えを書き記していてよかったな、と思う。

 

だめだ眠い、なんか書きたかったけど、今日はおしまいにしよう。うーん、動画の編集にも本格的にとりかかる予定だったのだけど、結局寝る時間になってしまった。(京都行ってから生活リズムが健康的になってしまった(いいことだよ)。自分の家のないところにいくと、夜は夜として過ごさねばならないし、昼に寝るわけにもいかないので、強制的に生活リズムが戻る)そして気づいたらもうこんな日付なのか……水木金土日でやることを全部終わらせねばねば……。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。