ここは、田舎から出てきたどこーにでもいそうな学生≪ちくわ≫が、日常に流れているあれやこれやを拾い集めて、ある日はすりつぶし、ある日はこねまわし、ひそやかに物語に練りなおしてゆく――そんな場所なのです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10/48 おそくなったけど1月のことなど

(手違いで消してしまった。最新版じゃないかもだけど残ってたデータで再公開)

 

自由時間の長さのわりにtwitterの呟きが激減した。なんで?とたまに聞かれるけど、なんでなのか自分でもよくわからない。減らそうと思った動機はいくつかあるけど、どんだけ動機があっても減らなかったことは幾度もあるので。色々とあるから簡素な記事が続くかもしれないけど、まぁぼちぼちブログは書こうと思う。

 

早くも年明けからひとつきが経過し、2月になった。この5年のうち3年はこの時期が受験期まっただなかだったこともあり、変な言い方になるけど、ぼくらしい冬の過ごし方というものがよくわからない。1月で、2月で……といっても、なんだかイメージがつかない。そこらへん、春や夏とはやはりちがうなぁと思う。年明けてから何か変わったことと言えば、九州の地元に住んでいた中学時代から仲のよかった女の子が、関東に引っ越してきた。夢を追いかけてといえば少々情緒的すぎるし、かといって具体的に書いてしまえば現実的すぎるんだろうけども、ともかくやりたいことがあってこちらに住む運びとなって(以前からそのためのお金を貯めていたけれど諸々の目処が立ったらしい)、今はそれの見習いという形で順調なスタートを切っているようだ。仕事のアテもあるようで、3月から働き始めるらしい。他人と比べてどうこうはしないと言いつつも、こういうのを見ているとなんとも自分はどうやって生きていくんだろうかとか嫌でも考えてしまう(考えることじたいは悪くないんだけどさ)。

 

その他

・大学1年(の講義)が終わった。思うところ色々あるけど、書くとすれば今度まとめて書く。

・だらだら具合は去年から変わらないけど、人とは会っている(人と会うくらいの余裕はある)からひどいことにはなっていない。

・少し前よりも、ずいぶんと自分の問題点を自覚できるようになったように思うけど、ちっとも行動が伴わない。(最近自覚した問題というのは、細かく書けるメンタルがまだないから雑に書けば、他人のこと本気で考えてないよねってことで、こう書くと身も蓋もないけれど、じっさい身も蓋もない話なのでどうしようもない。)

 

1年前、未来を未来的に捉えて旅をするみたいなことをその年の(つまり去年の)抱負として書いたような記憶があるけど、ぼくは実際この1年、少しは未来と出会ってきたのだろうか。自分が予想していなかったような変化が、自覚できるレベルで何かあっただろうか。すぐには思いつかないあたり、やはりいつもと変わらず、自分のできることの中だけで動いていたかもしれない。 20年ちょっとしか生きていない人間のできることなんて、本当に狭い世界なんだ。いろんな言葉を使っていろんな人と話したが、多くの話が突き詰めるとそこに行き着く。できることは閉じている。できないことだけが未来側にある。未来側には、できないことへの可能性がある。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。