FC2ブログ

ここは、田舎から出てきたどこーにでもいそうな学生≪ちくわ≫が、日常に流れているあれやこれやを拾い集めて、ある日はすりつぶし、ある日はこねまわし、ひそやかに物語に練りなおしてゆく――そんな場所なのです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2/48

5月も終わりますね。

なんとなく、今年は5月はこんな感じでしたよーってのを箇条書きな感じででも残しておきたくて、これを書いています。

さっきまでとある別の文章を書いていたせいなのか、指が勝手にですます調をタイプするようになってしまったので、今日はずっとこの調子で書いていくことにしますね。

 

・ゴールデンウィーク

もう2年だか3年だかのつきあいになるような宮崎のついったらーさんたちが、ここ最近少しずつ関東に進出(?)してきているのですが、GWに横浜に旅行しに来た人がいて、じゃあ横浜でオフ会やろうぜって企画して集まって、みんなで中華を食べたりしてました。

あとサークルで映画を撮ったり、某かこけんの記事を(なぜか入稿直前まで書いていなかったために)必死で書いたり、なかなか色々詰まったGWだったように思います。

 

・コナン展

赤レンガ倉庫で行われたコナン展に行きました。によによしていました。

 

・コナンのリアル脱出ゲーム

中高の同級生6人でチーム組んで参加したのですが、脱出失敗しました。

脱出ゲーム自体まだ2回目ですが、そろそろ脱出成功したいなぁ。

いつもだいたい最後の謎が解けずにタイムアップなのです。

関係ない話としては、終わったあと僕の家で終電ぎりぎりまで人狼してたんですが、数年来の友人とやると読み合いがめっちゃ面白いですね()

ところでその6人のうち一人は地元でバイトしながら社交ダンスやっててプロ目指してる子で、この日も含めた一週間ほど僕の家に泊まってこっちであったダンスのレッスンに通ってたのですが、あーなんか大人になったなぁって遠く感じました。僕が大学一年生だからなおさらそう感じたのでしょうね。

 

・コナン、『緋色』シリーズ

ネタバレは嫌いなので何も書きませんが、サンデーで久しぶりにコナンが盛り上がっていて、毎週楽しみに読んでいました。気分が下がっているときにはこれが元気の素でした。

 

・未来日記

とある理由から現実逃避したくなったときにアニメで見始めたのですが結局全話見てしまいました。

まぁ面白いですね。だらだら見るのには良かったです。

アニメのジャンルは全然違いますがゲームの形式で東のエデンをちょっと思い出しました。

あとあいつどうみてもカヲr(ry

 

・大学祭

五月の真ん中あたりにありました。3つほど企画に関わっていたので当日は完全に内部側でしたが、楽しかったです。色々な方が会いに(?)来て下さったのも嬉しかったです、ありがとうございました。

あと、この大学でも、良いクラスに恵まれたと思います。

 

・数学

二年前にも一応授業を受けた「線型代数学」「微分積分学」の講義を一から受けることになりました。

おまえちょこちょこ落してただろみたいな声が聞こえたような気もしますね、まぁなんにせよ一からやり直せるというのは頭の中を整理できてよいです。

高校数学をやっていたときからその傾向はあったのですが、僕はあきらかに解析の分野が弱いので、特に解析の演習をちょこちょこ空いた時間にやっています。

線型代数に関しては、先週あたりの記事にも書きましたが、前にいた大学の有志で自主ゼミをやっています。楽しいです。

さらに僕の大好物である位相ですが、松坂和夫の『集合・位相入門』の後半を地元の友達とSkype通話をしながら読み進めていたのですが、こちらで出来た数学専攻の友達も巻き込んで再開することになりました。

一度目を今週の水曜日にやりましたが、これもとても楽しかったです。

ほかにも力学なんかで、微分方程式だったり、ベクトル解析っぽいことも使うので、そこらへんも自分で勉強しないとなーって思っていて、数学だけでやりたいことがたくさんあります。

かつての同期が3年生になってやっているであろう本格的な代数や幾何もちょこちょこやりたいけれど、さすがにちょっとキャパオーバーですね。

なんで数学がこんな楽しいのかなーってときどき考えるのですが言語化するに至っていないので、また考えをまとめて文章にしたいなって思っています。

 

・ポーランド語

いやーポーランド語の授業なんてどこにでもあるもんではないので、この大学に来た甲斐があったなぁと思いながら(?)受けています。
以前にロシア語は少しかじったことがあるのですが、ポーランド語は単語も、発音も、文法も、ロシア語とそっくりなので、とても親しみやすいです。
世界史をやった方はご存じかと思いますが、ポーランドはあっちにとられ、今度はこっちにとられ、となってきたような国でして、実際語彙をみてもフランス語の影響もドイツ語の影響も受けているのがわかるのですが、意外なことに言語文化そのものは途切れることなく続いているのだそうです。
そうやって発展が途切れないスラブ語って珍しいらしく、ほかはロシア語くらいしかそういうのはないとのこと。
その手のスラブ語の歴史だったり比較だったりの話もすごく面白いので、そういう本も借りてきたりはしてるのですが、だいぶ放置されてますね……。

 

・フランス語

よ……読めない……ポーランド語の倍のコマ数があるはずなのに……

毎週小テストがあって、みんなで何点だったー?とかワイワイやるのは、高校みたいでなんか好き。

 

・言語とか哲学とか歴史とか文学とか

の講義がとりたくてとりたくて仕方なかったんだけどまぁしばらくは理系のふりをしているので仕方ないね。

本を読もう!!!!

 

・五月病は?

来なかったようです。何年ぶりでしょうね。高校卒業してからは毎年何かしらどよ~んってなってた気がしますが。

といっても、状況というか生活というか現象だけみればかなり崩れているのですが、要は気持ちの面ではとくにぶれることなく過ごせたということですね。

3月9日に某所でだらだらと話した中でも言ったような気もしますが、表面的なことより奥にある「何がしたいのか」を意識するように最近はしていて、それが良かったんだろうなぁと思います。

抽象的な書き方してますが、まぁ本当はいろいろ具体的なことで。

(ていうか言い訳せずに授業はちゃんといけ。)

 

・チャーハン

一人暮らしをしてからチャーハンを作ることが増えたのですが、チャーハンは皿ではなく、茶碗に盛りつけています。

なんだかそのほうがおいしそうに見えるのですが、料理としてのステージではなく、ごはんとしてのステージで戦えるからなのでしょうか。

そんなこと考えながら、もぐもぐ食べています。

 

・その他

バイトとサークルのことはあまりネットには書かないようにしているのであまり触れていませんが、まぁそれなりに日常の一部を成しています。

あと近所に遊べる友達が住んでるのがとても楽しいです。

(なんでもいいけど今回いつにも増してボキャブラリィが貧弱な気がするな……)

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。